じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

言いたいことをズバッというにはどうすればいいのか

うーんたしかにそうだけど、こんなこと言ったら嫌われないかな。。 面白いことおもいついた!でもそんな面白くないかも、つまんない奴だと思われたくないし、ああでもウケるかもしれない。。 言いたいけど、言えない! なんてこと、ありません? 僕は、あり…

ネガティブから切り替えるために、朝四時に起きることにした。

早起きすることで生産性を上げることができます。 まず疲れが少ないですし、朝方のほうが意志力も消費されることなく 脳の力もマックスなんですね。 さらに、夜になると一日の総括をしがちになるので、 できなかったことに注意が向きやすくなるんですね。 そ…

体にいいマヨネーズを考えてみる

マヨネーズって、なんとなく体に悪そうなイメージありません? カロリーが高そう、油多そう、コレステロールが~ やらなんやらあるかと思いますが、体に悪いことはどうやら事実のようです。 というのも、 マヨネーズに含まれている油、これはほとんどオメガ6…

いきていくのにお金はいくら必要?ミニマムライフコストを計算してみた!

生きていくのにいくら必要かを計算するのに、ミニマムライフコストという考え方があります。 執筆家の四角大輔さんが提唱されていますね。 簡単に言うと、 最低限満足できる生活をするのに、毎月いくら必要なのか。 を計算するということですね。 支出を把握…

今日の名言

何をするにも時間は見つからないだろう 時間が欲しければ自分で作ることだ チャールズ・バクストン(1823~1871) 米国の作家、政治家、醸造家、慈善家 時間というのはただそこにあるものじゃないんですね。 一日は24時間、当たり前のように存在するように思…

短歌批評1 青春の揺らぎと自意識

ナンパしてみたいけれどもなんぱゆるすをんなとは口をききたくもなし 大松達知「フリカティブ」 思春期特有の自意識が見え隠れする。思春期最大の関心事といえば性であり、世界は性を中心に回っているといっても過言ではない時期である。それぞれに理想とす…

コムデギャルソンはアートかビジネスか

先日あるラジオを聴いていて、その番組ではミュージシャンと広告屋が対談していたのだが、そのテーマが、 「コムデギャルソンと川久保玲」であった。 コムデギャルソンといえば言わずもがな、日本が誇るトップファッションブランドであるわけだが、その特徴…

思考整理アプリ「simplemind」が便利すぎる

こんばんは。シンプリストようじです。 皆さんは普段物事を考えるとき、どうやって頭の中を整理してますか? たとえば、 ・ノートに箇条書き とか、 ・仲の良い友達に相談がてら話す ってのもいいですよね。楽しいし。 それか、 ・付箋に書き出す もしくは、…

気づけばモノにあふれている。 机、本、洋服、調理器具、ガジェット、雑誌、バッグ、食料品、お菓子、、、、 明らかに消費しきれないだけのものが、この部屋に溢れている。 愛したものだけを、愛したいと思った。 人を愛するのはある意味でわがままだけど、…

文章を書くことについて。 生まれてからずっと、文章を書くのが苦手だった。 物心ついたときには海外にいた、という僕の生い立ちも、多少は関係があるのかもしれない。(僕は五歳から十歳までアメリカで暮らした) しかしそれ以上に、僕自身が、決定的にアウ…