じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

体にいいマヨネーズを考えてみる

マヨネーズって、なんとなく体に悪そうなイメージありません?

カロリーが高そう、油多そう、コレステロールが~

やらなんやらあるかと思いますが、体に悪いことはどうやら事実のようです。

というのも、

マヨネーズに含まれている油、これはほとんどオメガ6と呼ばれている脂肪になるんですね。

で、この脂肪がいろいろ悪さをしますよということなんです。

ぐ隊的に言うと、

体脂肪率を上げる、アレルギー反応を起こしやすくする、頭の働きを悪くする、など。

これは一例ですので、かなり多くの悪影響がありますね。。

逆のいい肩をすれば、

体に良くないのは油なんだから、いい油に変えちゃえばいいじゃない!

ってことなんです。笑

さて、いい油とい場なんでしょうか。

そう、あれですね。モ〇ズキッチン御用達の。。。。

 

オリーブオイルでーす!

オリーブオイルの効用は多くて、血圧を下げる、脳の注意力をアップする、心疾患リスクを下げるなどの効用があります。

いいことし放題じゃないか。

 

なんですが、オリーブオイルだと香りに癖があってマヨネーズには向かないので、味を考慮するならアボカドオイルで代用する手があります。

アボカドオイルにはルテインという抗酸化物質が豊富なので、アンチエイジング効果も期待できますね!

 

マヨネーズの原料は卵と油とオスですから、

油を変えてみて、手作り健康マヨネーズ生活、始めちゃいましょう!

 

(参考:DaiGoとつっしーのお料理チャンネル)