じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

言いたいことをズバッというにはどうすればいいのか

うーんたしかにそうだけど、こんなこと言ったら嫌われないかな。。

面白いことおもいついた!でもそんな面白くないかも、つまんない奴だと思われたくないし、ああでもウケるかもしれない。。

 

言いたいけど、言えない!

 

なんてこと、ありません?

僕は、あります。それはもう、かなりの頻度で。

 

僕みたいな内向的な人間はこの

 

           言いたいことが、言えない。

 

なんてことは日常茶飯事、人と話している場のあらゆる場面で顔を出してまして、

それはもうストレスになったり、後で言えばよかった、とかもっと良い言い方があったんじゃないか、とか思いだして布団の中で悶々としたりすることがあるんですね。。

 

そんな皆さん。

 

          言いたいこと、言いたくない?

 

僕は言いたいです。

そんなわけで、

言いたいことが言えない人は科学的に何が違うのかっていう研究があったので、紹介したいと思います(強引)

 

ドイツのキール大学が2017年に行った調査があります。

言いたいことをはっきり言える人とそうじゃない人っていうのは何が違うん

だろうっていうのを調べたんですね。

 

言いたいことが言える人って、自分自身に自信持ってる人だと思いませんか?

 

ぼくは自分が思ってることがなかなか言えないタイプの内向型人間なのですが、ずばずば言ってる人を見てると、自分に自信があるタイプの人が多い感じがするんですよね。

この実験も同じようなアプローチになっておりまして、自信といいたいことが言えているかの関連を調べております。

 

平均年齢33歳の343人の女性を対象に調査をおこなっています。

まずは自信を図るため、参加者に3つの質問をします。

1.自分のことを愛情深い人間だと思ってますか。セルフケアは大切だと思いますか。(自己愛を調べる)

2.どんなこともできる自信がありますか(一般的な自信の有無を調べる)

3.あなたは他の人と同じ権利や尊厳を持っていると思いますか(自己尊敬を調べる)

 

それぞれ微妙に違う聞き方になってますが、要は

どんな種類の自信なのか、を調べているわけですね。

併せて

4.自分が普段から言いたいことをいえていますか

という質問も併せて聞いていまして、自信といいたいことが言えているかの関連を調べています。

結果としてわかったのは、

3の「他の人と同じ権利や尊厳を持っている」と答えた人がもっとも言いたいことが言えている。

ということなんですね。

ポイントは、他の人と同じ、というところでして、

「自分は他人より優れている」だとか、

「自分は他人よりもはるかに優秀だ」とか、

優越感を感じるタイプの自信は必要ない

ってことなんですよね。

(イケメンと話すと不細工って思われてる気がして話せない、というお悩みの解決策として、劣等感を感じることなく平等だと思って話せばいいよ、というアドバイスがあったりしますが、それと同じですね)

じゃあ、どうやったら鍛えられるの?って話なんですけど、まだ自己尊敬の研究は進められていないらしく、これが効く!ってのはないらしいです。(この実験も2017年と、最新のものですしね)

しかし、

セルフコンパッション」における「一般的な人間性」に近い

とのことで、

セルフコンパッションを鍛えましょう!

というのが直近の打開策ですね。

参考になりそうなのがこちら。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M3OH7AG/ref=nosim?tag=maftracking142669-22&linkCode=ure&creative=6339

たしかに自分に自信がないと、行動は起こせないばかりか、話しかけたりもできないっすもんね。

地道なトレーニングのほかないというこっちゃ。

 

 

(元ネタはこちら。引用元:「自分の言いたいことが言えない…」人は何が問題なのか?の科学 | パレオな男