じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

今日の名言

何をするにも時間は見つからないだろう

時間が欲しければ自分で作ることだ

 

チャールズ・バクストン(1823~1871)

米国の作家、政治家、醸造家、慈善家

 

時間というのはただそこにあるものじゃないんですね。

一日は24時間、当たり前のように存在するように思えるけれど、

何もせずにいればあっという間に過ぎ去ってしまいます。

よく「時間がないから」「忙しいから」というのを口癖のように

いう人がいますが、時間というのは

「そこにあるもの」じゃないんですね。

「つくりだすもの」ということですね。

 

イギリスの歴史学者パーキンソンが提唱した理論に、

パーキンソンの法則」というものがあります。

簡単に言うと、

①仕事量は締め切りいっぱいまで膨張する

②支出の額は収入いっぱいまで膨張する

というものです。

 

つまり、人間は「あると思えば、ある分すべてを使ってしまう」

ということですね。

貯金するのは難しい、という人は多いですが、その理由はこの

パーキンソンの法則」によるものだったんですね。

その最もシンプルな解決策は、

あらかじめ制限をかけておくこと!

です。

貯金しようと思うなら、貯金する分をあらかじめ別口座にうつして、ないものとして扱っておく!

など、はじめから「あるもの」から除外しておくんですね。

 

これを応用して、「時間がない」を解決するための手段としては、

「あらかじめ誰にも邪魔されない時間を作る」

がおすすめです。中には、

忙しすぎて、そんな時間ないよ!

という方もいるかもしれません。

そんな方は、たった5分でもいいので、時間を作るようにしましょう。

5分間、少し早起きする。

昼休憩になんとなくスマホを見る時間のなかから、5分間を捻出する。

通勤時間のうち、ぼんやりと眺める時間から、5分間だけ集中する時間を作る。

など。

一日24時間のうち、5分間だけ、だれにも邪魔されないという制限をかける、ということですね。

ほんの少しの時間からでも、自分は変えられます。

この5分間を、6分、10分、1時間と、徐々に増やしていければいいのです。

もう一度言います。

 

何をするにも時間は見つからないだろう

時間が欲しければ自分で作ることだ

 

時間は「作るもの」です。

生み出した時間で、自分がしたいこと、好きなことができる時間を増やしましょう!