じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

言いたいことをズバッというにはどうすればいいのか

うーんたしかにそうだけど、こんなこと言ったら嫌われないかな。。 面白いことおもいついた!でもそんな面白くないかも、つまんない奴だと思われたくないし、ああでもウケるかもしれない。。 言いたいけど、言えない! なんてこと、ありません? 僕は、あり…

ネガティブから切り替えるために、朝四時に起きることにした。

早起きすることで生産性を上げることができます。 まず疲れが少ないですし、朝方のほうが意志力も消費されることなく 脳の力もマックスなんですね。 さらに、夜になると一日の総括をしがちになるので、 できなかったことに注意が向きやすくなるんですね。 そ…

体にいいマヨネーズを考えてみる

マヨネーズって、なんとなく体に悪そうなイメージありません? カロリーが高そう、油多そう、コレステロールが~ やらなんやらあるかと思いますが、体に悪いことはどうやら事実のようです。 というのも、 マヨネーズに含まれている油、これはほとんどオメガ6…

いきていくのにお金はいくら必要?ミニマムライフコストを計算してみた!

生きていくのにいくら必要かを計算するのに、ミニマムライフコストという考え方があります。 執筆家の四角大輔さんが提唱されていますね。 簡単に言うと、 最低限満足できる生活をするのに、毎月いくら必要なのか。 を計算するということですね。 支出を把握…

今日の名言

何をするにも時間は見つからないだろう 時間が欲しければ自分で作ることだ チャールズ・バクストン(1823~1871) 米国の作家、政治家、醸造家、慈善家 時間というのはただそこにあるものじゃないんですね。 一日は24時間、当たり前のように存在するように思…