じんせいはたからばこ

シンプリスト。大好きなものに囲まれた、宝箱のような人生を送りたいと思っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌批評1 青春の揺らぎと自意識

ナンパしてみたいけれどもなんぱゆるすをんなとは口をききたくもなし 大松達知「フリカティブ」 思春期特有の自意識が見え隠れする。思春期最大の関心事といえば性であり、世界は性を中心に回っているといっても過言ではない時期である。それぞれに理想とす…

コムデギャルソンはアートかビジネスか

先日あるラジオを聴いていて、その番組ではミュージシャンと広告屋が対談していたのだが、そのテーマが、 「コムデギャルソンと川久保玲」であった。 コムデギャルソンといえば言わずもがな、日本が誇るトップファッションブランドであるわけだが、その特徴…

思考整理アプリ「simplemind」が便利すぎる

こんばんは。シンプリストようじです。 皆さんは普段物事を考えるとき、どうやって頭の中を整理してますか? たとえば、 ・ノートに箇条書き とか、 ・仲の良い友達に相談がてら話す ってのもいいですよね。楽しいし。 それか、 ・付箋に書き出す もしくは、…

気づけばモノにあふれている。 机、本、洋服、調理器具、ガジェット、雑誌、バッグ、食料品、お菓子、、、、 明らかに消費しきれないだけのものが、この部屋に溢れている。 愛したものだけを、愛したいと思った。 人を愛するのはある意味でわがままだけど、…

文章を書くことについて。 生まれてからずっと、文章を書くのが苦手だった。 物心ついたときには海外にいた、という僕の生い立ちも、多少は関係があるのかもしれない。(僕は五歳から十歳までアメリカで暮らした) しかしそれ以上に、僕自身が、決定的にアウ…